2022年8月18日木曜日

Newsletter まにまに11・12

 2022年春のメルマガまとめ



2022年の春にお送りしたメールマガジンです!
ご感想なんかもいただけると嬉しいです。

【アンケートフォーム】
https://my29p.com/p/r/ctd0Z7kv


【まにまに11】5/2

あなたは特別な人間じゃない 

ゆうこりんへの「よくある質問」への
回答をメールで配信しています。

「あなたは特別な人間じゃない」
について今日は書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーー

おー!今日のお題は悩ましい!
だって、あなたは特別ではないし、
同時にあなたは特別だから。

あなたと同じDNAの人はいないけど
チンパンジーと人間のDNAは
なんと「約95%一致」ですって。

私は10代の時、多分、
特別な誰かになりたかった。

みなさんも?
それとも、反対ですか?

または、だいたい同じだけど・・・
「ちょっと違う」になりたかった?笑

その辺のさじ加減が難しい。

人は誰もが「同じ」で「違う」。
どこに光を当てるか、です。

同じだと褒められる日本。
違うと褒められる欧米。

この続きはまた次回♪
ゆうこりんオンライン事務局


【まにまに12】5/6
あなたは特別な人間じゃない2 

プロセス指向心理学の
アーノルド・ミンデルさんの
来日講座中、8年前

私の父が亡くなった時、
「生きている人と死んでいる人と
あまり違いはないかもしれないよ」
彼はそう教えてくれました。

彼は「ワールドワーク」
で「葛藤を解決する」
手法で教えています。

「彼らのことは好きではないけど
ちょっと待て・・・私にも少しだけ、
同じところがあるかもしれない」

相手の立場(ロール)に立ち
自分事として体感した時、
葛藤は解決の糸口は見つかると
彼は私たちに教えました。

それからずっと私は
その方法を使っています。

「大嫌いなあの人のあの部分、
もしかしたら私にもあるかも?」

そう、私と彼は全く違うけれど
彼と私には共通点があるんです。

心理学解説をしたいところですが、
(投影や隔離)また今度・・・

今日はここまで♪
ゆうこりんオンライン事務局

ーーーーーーーーーーーーーー
ご質問はこちらへどうぞ
<なまずくらぶサポートLINE>
https://lin.ee/VotWkWI

耳より情報はこちら
サガラユウコ【公式】LINE
https://lin.ee/SaL5JlB 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。